“津軽海峡冬景色”

視聴者が唄を聞いて、映像が見える歌手が一流だと

私は思っています。

それぞれの経験 年齢により見える映像は

違っているでしょうが、自分に被る思いが頭の中の

映像を作り出すのではないでしょうか?

 

石川さゆりさんの津軽海峡冬景色は

「上野発の夜行列車おりた時から~」

たった2フレーズで青森に連れって行ってくれます。

私は青函連絡船(青森⇔函館)最後の世代です。

遠い昔になりますが、この青函連絡船に乗り函館に

行きました。

「北へ帰る人の群れは誰も無口で」

本当にすごい歌詞だと思います。

雪は上から降るのではなく下から吹き上げてくる

驚きの経験をした事を思い出すフレーズです。

青函連絡船に乗り込む時は寒さでおしゃべりなんて

出来ません。

45年前の若かりし頃の私にタイムスリップします。

 

この唄は好きな人と別れ、北海道に帰る女性の

悲愛の唄です。

残念ながらこのような色恋は経験した事は

ありません(笑)

連絡船を知っている世代には“しみる”唄です。

 

私は洋楽ファンですが、最近テレビで聞きなれた

演歌が流れていると微動だにせず

聞き入って涙ぐんでしまう事もあります。

 

亡くなった母が演歌を聞いて泣いているのを見て

「何を泣いているの?」と

茶化していた私が知らぬ間に同じ事をしています。

自分では若いつもりですが、これが年を取るということ

なのでしょうか?

 

皆さん、コロナなんかには負けないで

これから何年 何十年とテレビを見ながら

泣いている元気なおじいちゃんおばあちゃんに

なりましょうね。

 

お若い世代の人たちへ

皆さんも何十年後には、あいみょん聞いて

泣きますから

こんな光景に出くわしたらタオルでもティッシュでも

そっと渡して労わってあげて下さい。

高島龍慶

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は ryukei-S.png です

=========================

●あすさち【易学の真髄は幸せへと導くことである】

人生相談・運命鑑定・開運・手相・人相・家相・四柱推命・気学
・公式サイト:http://asusachi.jp/

●あらゆる悩み、問題・人生相談・運命鑑定を行っています。
鑑定会の日程は、公式サイトにて、随時、更新をしています。
・鑑定会の日程ご案内:http://asusachi.jp/news-list.html

●あすさち今日の運勢は毎日の運勢を配信しています。

普段から暦に慣れ親しみ、日々の指針のための参考としてご活用ください。
・あすさち今日の運勢: http://reki.asusachi.net/

●高島易断リモート鑑定

パソコンやスマートフォンを使用し、遠隔でご希望の易占士との鑑定を実施しています。
・高島易断リモート鑑定: http://asusachi.com

=========================